影之詩5月23日卡牌調整公告 骨公子411讀風434
影之詩5月23日卡牌調整公告 骨公子411讀風434,5月23日實施的伺服器維護過后,部分卡片的能力與數值將受到調整,死靈法師專用白銀卡'骨之貴公子'的消費由3調整為4。龍族專用白銀卡'詠風少年?杰魯'的消費由2調整為4,攻擊力由2(進化后4)調整為3(進化后5),生命值由2(進化后4)調整為4(進化后6)。
?移除龍族專用白銀卡'閃光衝擊'的'爆能強化 10; 使敵方全部的從者與全部的護符消失。'能力。
因上述調整,5月23日伺服器維護過后,于限定期間內分解'骨之貴公子'、'詠風少年?杰魯'、'閃光衝擊'時可獲得的乙太數量將會有所變更。
本次調整的原由
自3月30日第4彈卡包'Tempest of the Gods/諸神狂嵐'公開后,死靈法師與龍族2職業(yè)于階級對戰(zhàn)中顯得過于強勢。尤其以'魔將?赫克托'為核心的牌組(以下稱'中速死靈'),勝率及使用率于各主流牌組中持續(xù)居于高位。另外,以低消費卡片為核心搭配'魔將?赫克托'為輔助的牌組(以下稱'快攻死靈')也非常盛行。
于5月上旬官方採計的數據顯示,高端階級對戰(zhàn)中'中速死靈'與'快攻死靈'的使用率合計高達整體的26.1%,其中'中速死靈'的勝率更高達了56.6%,因此開發(fā)團隊認為有調整卡片能力及數值以解決游戲平衡問題的必要。
此外,'先攻時的勝率大幅高于后攻時'也是現階段死靈法師的一大課題。原本游戲中各種職業(yè)與牌組的組合皆分別具有利于先攻或后攻的特性。然而,當此特性的差異過于懸殊時,先后攻的隨機因素將成為左右勝敗的一大關鍵,這也并非開發(fā)團隊所認同的游戲平衡狀態(tài)。
影之詩
統合上述現象,可以歸納出以下2點現階段死靈法師的課題:
1.因'中速死靈'與'快攻死靈'的強勢使死靈法師的使用率過高。
2.死靈法師于先攻時的勝率大幅高于后攻時的勝率。
經過開發(fā)團隊審慎的研討后,認為調整'骨之貴公子'是解決上述課題的合理做法。
理由為以下3點:
1.目前'中速死靈'與'快攻死靈'牌組中,大部分都包含3張此卡片。
2.戰(zhàn)場上從者數量越多,此卡片的入場曲能力就越強,因此較為有利于先攻時。
3.相對于此卡片的能力,所需的消費點數過低。
根據上述內容,將對'骨之貴公子'作出以下調整:
[變更內容]
?消費3 → 消費4
開發(fā)團隊判斷,藉由此調整將使死靈法師的勝率與使用率更加趨于平衡。但此變動可能會使其他的主流牌組因此變得過于強勢。具體而言,即為序盤可快速增加PP最大值,于中盤就可以使用高消費卡片的龍族牌組(以下稱'跳費龍')。于前述的同一統計期間中,'跳費龍'牌組的使用率為整體最高的26.8%,而勝率以54.0%位居第二。
普遍被稱為'跳費龍'的牌組中,卡片的組合也依玩家喜好有各種變化。比如以帶有疾馳效果的從者于中盤一舉拿下勝利,或者特別針對快攻牌組而使用較多防御型卡片等。另外也有是否使用'撒哈利爾'搭配中立從者的差異,因此難以斷言哪張卡片才是'跳費龍'牌組的核心。
若進行調整,變更'跳費'戰(zhàn)術中不可或缺的'增加PP最大值'卡片唯恐會對龍族整體造成太大的影響,因此此做法并未被列入考量。
隨死靈法師卡片的變動,龍族也必須進行調整,然而,難以斷定'跳費龍'牌組的核心卡片成為了一大難題。因此,為求令更多類型的牌組與職業(yè)在現行版本中能更加活躍,開發(fā)團隊最后決定,將對'詠風少年?杰魯'與'閃光衝擊'進行調整。
'詠風少年?杰魯'可與'烏洛波羅斯'、'撒哈利爾'等卡片搭配,于單一回合內造成足以逆轉局勢的巨量傷害。舉例來說,配合'烏洛波羅斯'入場曲能力便可以造成11點傷害,而由'撒哈利爾'的能力進入戰(zhàn)場的'巴哈姆特'則能一舉打出13點傷害。如果發(fā)生上述情況的條件較為困難,那在整體的平衡上是可被接受的。然而現階段而言,每張卡片各自都擁有相當強的能力,并且在編輯牌組與游戲進行時不需特別偏頗的做法即可達成。
特別是'詠風少年?杰魯',以消費為2的卡片而言,攻擊力/生命值為標準值的2/2,于對戰(zhàn)序盤可用來與敵方從者相殺以保持戰(zhàn)場局勢,中盤過后又可成為決定勝負的要角,其廣泛的用途已成為'跳費龍'牌組戰(zhàn)術上的一大支柱。透過調整'詠風少年?杰魯'的消費,單一回合中就較難造成大量的傷害,預計能提升目前使用率較低、節(jié)奏較慢的其他職業(yè)的牌組使用率。
根據上述內容,將對'詠風少年?杰魯'作出以下調整:
[變更內容]
?消費2 → 消費4
?攻擊力2(進化后4) → 攻擊力3(進化后5)
?生命值2(進化后4) → 生命值4(進化后6)
'閃光衝擊'這張卡片于前述的對戰(zhàn)數據中,使用率不及'詠風少年?杰魯',并且于'跳費龍'牌組中的使用張數也不一定。但是以現行版本而言,'閃光衝擊'的存在本身便足以影響玩家選擇牌組時的考量。
于第4彈卡包公開之前,龍族的使用率相對偏低,因此本卡片的'使敵方全部的從者與全部的護符消失'能力最初是為了調整平衡而設計的。但現行版本中,不但'跳費龍'牌組的使用率躍上首位,'閃光衝擊'的爆能強化能力,造成了玩家不易選用慢節(jié)奏牌組的現象,例如以護符為核心、或是使用大量從者卡的牌組等。
因此,藉由移除'閃光衝擊'卡片的爆能強化能力,預期將使上述類型牌組能有更多活用空間,同時確保游戲中的多樣性。
[變更內容]
?使1個敵方的從者或1個敵方的護符消失。
爆能強化 10; 使敵方全部的從者與全部的護符消失。
→使1個敵方的從者或1個敵方的護符消失。
因應卡片變更的補償措施
作為本次卡片變更的補償,5月23日伺服器維護過后,于限定期間內將實施以下對應措施:
?分解'骨之貴公子'、'詠風少年?杰魯'、'閃光衝擊'等卡片時
普通版:紅色乙太50個 → 紅色乙太200個
珍藏版:紅色乙太120個 → 紅色乙太200個
實施時間為5月23日伺服器維護后至下次版本更新為止,該期間過后將調整回原本的數值。有關詳細的實施日期,將另行告知。
今后,Shadowverse營運團隊將繼續(xù)收集用戶的對戰(zhàn)數據加以分析,并于必要時調整卡片能力或數值,使游戲環(huán)境保持在平衡良好的狀態(tài)。屆時,將會于事前進行通知,并調整分解對象卡片時所能獲得的乙太數量以進行補償。
今后也請您繼續(xù)支持[Shadowverse闇影詩章]
Shadowverse營運團隊 敬上
日文版本影之詩5月23日調整公告:
5月23日メンテナンス時のカード能力とコストの変更について
Shadowverse運営事務局です。
5月23日に予定しておりますメンテナンス時に、カード能力とコストの変更を実施いたします。メンテナンスに先立ち、ご利用のお客様に、変更の內容と経緯をご説明いたします。
概要
5月23日に予定しておりますメンテナンス時に、以下の変更を行います。
?ネクロマンサークラスのシルバーレア《骨の貴公子》のコストを3から4に変更
?ドラゴンクラスのシルバーレア《風読みの少年?ゼル》のコストを2から4に変更
?攻撃力を2(進化後4)から3(進化後5)に変更
?體力を2(進化後4)から4(進化後6)に変更
?ドラゴンクラスのシルバーレア《ライトニングブラスト》の'エンハンス 10; 相手のフォロワーすべてと、アミュレットすべてを消滅させる'能力を削除
これにともない、5月23日のメンテナンス以降、期間限定で《骨の貴公子》《風読みの少年?ゼル》《ライトニングブラスト》を分解したときに得られるレッドエーテルの個數を変更いたします。
変更の経緯
3月30日に第4弾カードパック'Tempest of the Gods/神の騒嵐'が追加されてから、ランクマッチはネクロマンサークラスとドラゴンクラスの2強狀態(tài)でした。特に《魔將軍?ヘクター》を中心としたデッキ(以下"ミッドレンジネクロ")は、最上位のデッキ群、いわゆる'Tier1'であり、高い勝率と使用率を占めています。また、《魔將軍?ヘクター》の使用枚數を抑え、低コストのカードを中心にしたデッキ(以下"アグロネクロ")も多く使用されています。
5月上旬の高ランクユーザーの対戦データを集計したところ、"ミッドレンジネクロ"と"アグロネクロ"を合計した使用率は26.1%と高く、"ミッドレンジネクロ"の勝率56.6%という高さと相まって、カードの変更によってこの問題に対応する必要がありました。
また、現在のネクロマンサークラスには'先攻時の勝率が高く、後攻時と勝率の開きが大きい'という特有の問題があります。クラスやデッキタイプによって'先攻が得意''後攻が得意'という特徴はありますが、その特徴がどちらかに偏りすぎると、先攻後攻というユーザーが選択できないランダムな要素で勝敗が決しやすくなり、望ましくないゲームバランスになってしまうと考えています。
現在のネクロマンサークラスにおける問題は次の2點です。
1."ミッドレンジネクロ""アグロネクロ"のデッキタイプを合計したネクロマンサークラスの使用率が高い
2.ネクロマンサークラスは先攻時の勝率が高く、後攻時と勝率の開きが大きい
これらの問題に対応するためには《骨の貴公子》の変更が適切だと考えました。
理由は次の3點です。
1."ミッドレンジネクロ""アグロネクロ"のどちらでも、ほぼ3枚編成されていること
2.自分の場にフォロワーが多いほど強化されるファンファーレ能力は、先攻時により有効なこと
3.能力に対して、コストが低いこと
上記をふまえて、《骨の貴公子》に次の変更を行います。
[変更內容]
?コスト3→コスト4
この変更により、ネクロマンサークラスのデッキの勝率や使用率は適正な狀態(tài)になると考えています。ですが、そうなった場合、現在の'Tier1'の他のデッキが相対的に強くなりすぎることを危懼しています。具體的には、序盤にPP最大値を増やす能力を使い、中盤から高コストのカードをプレイしていく、いわゆる'ランプ'戦術のドラゴンクラスのデッキ(以下"ランプドラゴン")です。前述した期間の対戦データにおいて、"ランプドラゴン"の使用率は26.8%で第1位、勝率は54.0%で第2位でした。
"ランプドラゴン"と一口に言っても、その內容は多岐にわたります。疾走フォロワーを多く採用して中盤から一気に畳みかけるデッキ、守備的なカードを多く採用してアグロデッキを対策したデッキなどです?!顶单膝%ē搿筏去衰濠`トラル?フォロワーのコンボの有無などもあり、"ランプドラゴン"の中心カードはこれだ、と斷言するのは困難です。
しかしながら、'ランプ'戦術の中心となる'PP最大値を増やすカード'を変更することは、ドラゴンクラス全體に影響があり、適切ではないと考えています。
ネクロマンサークラスのカードの変更にともない、ドラゴンクラスの何らかのカードも変更する必要がありますが、"ランプドラゴン"の中心カードを判斷しにくい狀況です。そこで、能力を変更することによって現在のゲーム環(huán)境よりも多様なクラスやデッキタイプが活躍できるようになると想定されるカード、という観點で決定したのが《風読みの少年?ゼル》と《ライトニングブラスト》です。
《風読みの少年?ゼル》は、《ウロボロス》や《サハクィエル》コンボとの組み合わせで、1ターンの間にバトルを決著させる大きなダメージを出すことができます。《ウロボロス》のファンファーレ込みで11ダメージや、《サハクィエル》からの《バハムート》で13ダメージなどです。これらの組み合わせの達成が難しければ問題はありませんが、実際にこれらはカード単體でも充分な能力を持っており、デッキ編成やバトル中のプレイングをあまり歪ませることなく達成できています。
特に《風読みの少年?ゼル》は、2コスト2/2という標準の攻撃力/體力を持ち、バトル序盤に必要であれば相手フォロワーとの相打ち、中盤を過ぎてしまえばバトルを決著させることができるという大きな汎用性で"ランプドラゴン"を支えています?!讹L読みの少年?ゼル》のコスト変更により、1ターンの間に大きなダメージを出すことが難しくなれば、現在はあまり使用されていない他クラスの決著ターンの遅いデッキの使用率が上がると想定しています。
上記を踏まえ、《風読みの少年?ゼル》に次の変更を行います。
[変更內容]
?コスト2→コスト4
?攻撃力2(進化後4)→攻撃力3(進化後5)
?體力2(進化後4)→體力4(進化後6)
《ライトニングブラスト》は、前述した期間の対戦データにおいて、カード単體の使用率は《風読みの少年?ゼル》ほど高くなく、"ランプドラゴン"にて3枚編成しているデッキもあれば、0枚のデッキもあるというのが現狀です。しかしながら、ゲーム環(huán)境に《ライトニングブラスト》が存在すること自體が、ユーザーのデッキ選択に影響を與えていると考えています。
'相手の場のカードすべてを消滅させる'能力は、第4弾より前のゲーム環(huán)境で使用率の低かったドラゴンクラスのデッキを底上げする目的でデザインいたしました。しかし、"ランプドラゴン"の使用率が第1位となっている現在、《ライトニングブラスト》のエンハンス能力が、アミュレットを中心にするデッキや、場に複數のカードを展開する決著ターンの遅いデッキなどの使用を躊躇させていると考えています。
そのため、下記の通り《ライトニングブラスト》のエンハンス能力を削除することにより、前述したデッキが使用しやすくなり、ゲーム環(huán)境がより多様化すると想定しています。
[変更內容]
?相手のフォロワー1體か相手のアミュレット1つを消滅させる。
エンハンス 10; 相手のフォロワーすべてと、アミュレットすべてを消滅させる。
→相手のフォロワー1體か相手のアミュレット1つを消滅させる。
カード能力とコストの変更にともなう補償について
今回の変更にともなう補償として、5月23日のメンテナンス以降、期間限定で以下の対応を行います。
?《骨の貴公子》《風読みの少年?ゼル》《ライトニングブラスト》を分解したときに得られるレッドエーテル
ノーマル版:50個 → 200個
プレミアム版:120個 → 200個
この対応は、5月23日のメンテナンスから次回以降のアップデートまでの期間限定であり、期間が過ぎると元の個數に戻ります。詳細な期間は、追ってお知らせいたします。
これからも、Shadowverse運営事務局はユーザーの対戦データを集計し、より良いゲーム環(huán)境にするために、必要に応じてカード能力とコストを変更していきます。その際には、事前にお知らせするとともに、分解したときに得られるレッドエーテルの個數の変更によって補償を行います。
今後とも'Shadowverse'をよろしくお願いいたします。
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